「ともに」からのお便り 令和5年4月号

2023/04/17

日中は心地よい風を感じられるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年度は行事や地域の方との交流があまりできず、
皆様にご迷惑をおかけしました。
今年度は楽しい行事等を企画し、
皆様よりたくさんの笑顔をいただきたいと思います。
今月も笑いのある月にしていきます。「楽しくファイト!」

皆様に安心して頂けるよう案内の勉強会

4月行事予定

●花見

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・4月といえば、入学や入社と新たな生活をイメージします。環境が変わることでワクワクしたりソワソワしたりと気持ちも忙しい月となります。僕もその中の一人で新しいことへの不安も大きく心が張り裂けそうになりますが、頼りになる仲間の皆さんや先輩方、いつも丁寧に接して下さる地域包括支援センターの方や福祉課の皆様のお力を頂きながら職務を全うしていきたいと思います。「子供たちも頑張っている。だから父ちゃんも負けてはおられません」

・負けといえば、左膝痛があったとはいえ、それを理由に運動もしない日が増え、体重も増え、ビールの量も増えていくばかりの自分自身に負けの毎日でした。よくいえば休養したこともあって膝の痛みは軽減しました。その中で体験したことは、「湿布の力」です。これまで気休め程度と勘違いしていましたが、いえいえ湿布の力は凄いです。ご利用者の方が、「腰に湿布をはっくいやん」と言われますが、気持ちがよーく分かります。

・分かるといえば、どうにかこうにか沢山の恥をかきながら、主任ケアマネの研修が終了しました。3月はリモートではなく、顔を合わせてグループワークを中心に進んでいきました。難しいこと、嬉しいことなど同じグループの皆さんと気持ちが分かち合えたことで大変充実した時間を頂きました。受講前は嫌々な気持ちでしたが、素晴らしいご縁に感謝と嬉しさを感じた研修となりました。

・嬉しいことといえば、またバカ親の話になりますが、無事合格した娘。いつでも逢えない寂しさは継続していますが、元気で笑顔で優しい看護師さんになってくださいね。「楽しくファイトよ!」

・少し先のお話ですが、「ラーゲリより愛を込めて」のDVDが7月7日に発売されます。僕のお小遣いでは購入が難しいのでレンタルを待ちたいと思います。以前にも書かせて頂きましたが、愛する人がいること、愛する人の声が聞けること、大切な人に逢えることなど、「愛する、大切に想う、諦めない」ことの素晴らしさを教えてくれる作品です。何回でも観たい!

追伸
・物価高騰により、お小遣い減額の危機!「断固反対 負けないぞ!」