「ともに」からのお便り 令和5年3月号

2023/03/31

春の近づきを感じられる陽気になってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ感染症が心配ですが、
皆様には手洗い、手指消毒のご協力をいただいております。
引続き、 最大限の予防に努めていきたいと思います。
今年度最後の月も笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。


3月行事予定

●ひな祭り

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・3月といえば「卒業」という言葉が浮かびます。卒業する学生さんは友人や先生、ご家族との別れに寂しくなったり、新しい生活への準備と慌ただしく時間が過ぎていきます。娘の大学入学や東京へ旅立ったことが昨日のことのように思えます。毎日、毎晩、子供たちの写真をみては、ダメ父は涙を流しておりました。そんな娘も卒業です。看護師の大学でたくさんのことを学び実習先では素敵な出会いも多くあったようです。まさか、娘と介護保険や小規模多機能などの話をするときが来るとは…この春より大きな病院で働かせていただくことが決まっています (どうか試験に合格していますように) バカ親発言ですが、子供たちは父親には全く似ず優しい人に育ってくれました。「あなたがいるから良かった」と患者さんに言ってもられる素敵な看護師さんになってほしいです。優しさと知識を武器に楽しく経験を積んでほしいと思っています。

・知識といえば、1月より数日間に渡って、主任介護支援専門員の研修を受講させて頂いています。3月で終了予定です。毎回毎回、知識の無さや浅い考え、具現化できない自分に情けなさと一緒に参加されている方の考えや話し方等、様々なことが勉強になります。また、皆さん優しく素敵はケアマネージャーの方ばかりです。学んだことを少しでも生かせるようたくさん恥をかきたいと思います。

・卒業といえば、僕は毎朝ヨーグルト+おからパウダーと卵かけご飯を食べることがルーティンですが、最近びっくりしています。卵の高騰に!毎朝、奥様の無言の圧力に卵かけご飯の卒業の危機!非常に悲しいことなので、ビールを少し節約しお小遣いからの購入を考えています。お店に行くと、ついつい卵の価格が気になります。

・気になるといえば、最近気になり楽しみにしていることは、毎週金曜日の23時15分からあるドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」です。伝え方や想い、発信力、受信力など勉強になります。また感動するとともに、その背景にある社会問題にも切り込んだ素晴らしいドラマです。もうすぐ最終話かな。是非、映画化してほしいです。

追伸
・左膝の痛み継続中。ランニング中止中。体重増加中。食欲継続中。体重測定無視中にて大変気がかり中。そんな毎日を送っております(泣く)