「ともに」からのお便り 令和4年6月号

2022/06/04

水無月に入り、蒸し暑い日が多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
送迎中にはいろいろな場所で紫陽花を見ることができ梅雨の時期を感じる毎日です。
これからの時期、お風呂担当者はかなり気持ちのよい汗をかきます。
フェイスシールドの着用で更に汗倍増です。
暑さに負けずみんな笑顔で頑張っています。
皆様が少しでも楽しいと感じて下さるよう今月も楽しくファイトです!



※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや訪問、泊りのサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

※隣接している「住宅型有料老人ホームあゆみ」も入居者様を募集しております。いつでもご相談ください。

 【担当窓口 得能・黒木】

いつもありがとうございます。「感謝の気持ちでいっぱいです」

日常のご様子です!

★6月行事予定★

●ドライブ

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・ダイエットを始めて来月で1年が経ちます。お腹がつっかえてご利用者の方に靴下を履いていただく場面やナースコールの対応の度に呼吸が荒くなったことをきっかけに決心したダイエット。72キロあった体重が何とか59キロまで減量することができました。まだまだ目標体重には到達していない現状ですが、まぁまぁ達成といったところでしょうか。今ではランニグが日課になり今後も可能な限り続けていきたいと思います。
・しばらく前のことですが、毎日5㎞のランニングと腹筋を約300回やっていた時期がありました。「やらないと今日が終わらない」今以上に続けていたと思います。はっきりとは覚えていませんが、ある時を境に走ることができなくなりました。いわゆるうつ状態となってしまい、自己評価の著しい低下や意欲の喪失、気力の減退にて家庭や会社でも笑うことができなくなり、大変迷惑と心配をかけてしまったこと。最悪なことは考えていませんでしたが、「生きる」という僕の風船はしぼんでいきました。毎日が辛かったことを覚えています。このままではいけないと専門医療機関数か所への連絡や受診に行きましたが、その時は知りませんでした。予約制で初診では診てもらえないことを。その後は周囲の方の言葉や優しさにより、風船は少しずつ温かい空気で膨らんでいきました。ランニングができることは心のバロメーターの一つだと考えています。
・僕はとても弱い人間です。以前にも書きましたが「強い人」になりたい。まだまだ道のりは長いです。これからも躓いて転んでしまうことが沢山あると思います。もし一人で立上ることができないときは誰かを頼ろう。「僕の話聴いて」「助けて」と言葉で伝えよう。また前にすすめるように。そして誰かが辛く悲しいとき、こんな僕に何ができるか分かりませんが、荷物を少しでも軽くできたらと思っています。
・今後の追加目標は、ゆっくりでも20㎞走れるようになることと、懸垂が1回でもできるようになりたい! さぁ楽しく頑張ろうぜィ!



今月の曲:JUN SKY WALKER(S) の「スケッチブック」
「♪いつまでも消えない 気持ちをプレゼント♪」
高校時代 バンドを組んでたころが懐かしい。みんな元気かなぁ!