「ともに」からのお便り 令和4年5月号

2022/05/12

すでに夏の気配すら感じられるこのごろ、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
感染拡大がなかなか終息せず、心配と緊張感が続いています。
感染予防のため、外部の方の立入をお断りしている状況が続き、
皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしております。
引続き、皆様のご理解とご協力をお願いします。
お尋ねしたいことなどがございましたら、いつでもご連絡ください。


※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや訪問、泊りのサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

※隣接している「住宅型有料老人ホームあゆみ」も入居者様を募集しております。いつでもご相談ください。

 【担当窓口 得能・黒木】

桜が綺麗でした。皆様の笑顔も素敵です!

日常のご様子です!

★5月行事予定★

●ドライブ

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・懸命に何かを伝えようとされる。うまく聞き取れず「〇〇ですか」と何回もジェスチャーを交えながら正解に近づこうとするが時間だけが経つ。やがて相手の方は諦めてしまう。その方は「失語症」を患っている。僕は深々と頭を下げその場を去り僕のなかでのやりとりは完結する。自分の想いや気持ちが伝わらないことは如何ばかり苦しいことだと感じてはいましたが、忙しい素振りをしている自分がいました。
・僕はコミュニケーション能力は圧倒的に低いですが、自分の気持ちや想いは言葉として伝えることはできます。それでも、時には言い方や伝え方で別な解釈となってしまい軋轢が生じることもあると思います。伝えることは難しく相手の方が受ける僕の印象も変わってきます。
・僕はAB型の天秤座。その事を伝えると「二重人格」「何を考えているのか分からない」「変な人」等々とあまりよく言われたことがありません。確かに僕の印象はよくありませんが、僕のことを僕という人間を知っている人はいるのだろうか。興味を持ち知りたいと思われる発信力を身に付けたいです。
・朝はMBCで放送されている「THE TIME」をみています。「銀河鉄道999」の曲が心地よく、毎朝の日課となっています。4月1日放送で、故郷を離れ上京し就職や大学生活が始まる若者へのインタビューがありました。新しい生活への期待よりは不安を感じる言葉が多くきかれていました。コーナー終了後に金曜日司会の香川照之さんが大きな声で「日本で戦争は起きていません。今日一日に感謝して頑張っていきましょう」(こんなような言葉だったと記憶しています)うまく伝えられませんが、「こんなことが言えるこの人は凄い」と感動し、言葉の強さを感じた瞬間でした。
・僕の最大の敵は「無関心」です。たとえ嫌いになったとしても、きっとまた好きになる。だから嫌いという感情も大切だというのが僕の持論です。一方で「無関心」になってしまうと何も生産されず感情もなくなってしまいます。良いことも悪いことも受信し、自分自身しっかりと表現できるよう努めていきたいと思います。

映画紹介:「とんび」 
感動、感動、感動の時間でした。子供に対する愛、親に対する愛、不器用だけど真っすぐな主人公の物語です。人は色々な関わりのなかで、沢山の事を吸収し成長する事ができる。そう教えてくれる素晴らしい映画です。ちなみにドラマ版も感動しました。

今月の曲:Mrs. GREEN APPLE の 「点描の唄」
「♪いつまでも いつまでも 続いてほしいと願っている♪」 
素敵な表現の唄です。何度も何度も聴いています。

今月の体重:60.5㎏ (60の壁は高いです)