「ともに」からのお便り 令和4年3月号

2022/03/09

段々と春が近づき、風に暖かさを感じられるようになりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
毎日のニュースでは、まだまだ感染拡大の報道が続いています。
ご利用者皆様の健康管理はもちろんですが、私達職員も最大限予防に努め、
皆様にご迷惑をおかけしないよう注意していきたいと思います。
早いもので今年度最後の月です。
今月も楽しんで次年度につなげていきたいと思います。


※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや訪問、泊りのサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
【担当窓口 得能・黒木】

「鬼はそと♪ 福はうち♪」コロナ退散!

日常のご様子です!

★3月行事予定★

●お菓子づくり

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・お世話になっている方にダイエットのお話をしたところ「タバタ式トレーニング バーピージャンプ」を紹介いただきました。タバタ式とは「20秒の運動と10秒の休憩」を1セットとし8セット行う4分間の運動です。バーピージャンプは、①直立の姿勢になる ②しゃがんで腕立て伏せ ③立ち上がってジャンプ。この一連の運動を20秒間全力で行い10秒間の休憩。これを8セット行っています。かなり激しい運動で始めて1ヶ月を過ぎるまでは、まともにジャンプすることもできませんでした。この運動の最大の効果は、心肺機能・持久力の向上です。僕の体験談としては、ダイエット開始時は200mすら走ることも出来ませんでしたが、現在では遅いペースながらも8㎞走ることができます。ただ、先程お伝えした通り、かなり激しい運動で調べてみると毎日やると怪我や身体への負担が大きいことと、筋肉の回復のためにも2日に1回が良いようです。そんなことも知らず以前はバカみたいに1日に2回、休みの日は5回もやっており、通りで足首が痛くなるはずです。現在は夜勤入り以外は毎日実施しています。朝起きると足首が痛い毎日と「バカだなぁ」と思う毎日です。
 
・最近の気持ちの良い時間。それは、夜勤明けで自宅に帰ったら直ぐの「バーピー運動」そして「8㎞のランニング」2キロを過ぎるまでは足はフラフラ状態と眠気との闘い。そのとき思う「何で走ってるんだろう。バカだなぁ」と。しかし、3キロ辺りより足が軽くなり気分上々のハイテンション。頭の中でポルノグラフィティのレインボーの曲が流れる「♪走る♪走る♪今日も走る」 まるで広島の地を走っているかのように。そこから更に加速する、最高に気持ちの良いままゴール。その後、睡魔が襲ってくる。この代償は大きい。終わって毎回思います。怠けるのもよくないが、やり過ぎもよくない。
 もうすぐ3月!楽しいことが待っている。だから今から頑張ろう!
ダイエットは手段であって目的ではない。目的は健康。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と!

今月の体重:61.8㎏(カロリー収支のバランスが悪い!)
目標体重までまだまだ道のりは長いです(泣く) 
ランニング総距離数:180㎞
休肝日:6回(ぜんぜん出来ませんでした)

今月のDVD紹介:いのちの停車場
優しさには強さが必要であり人生とは心なのだと気付かされる映画です。「吉永小百合さんは素敵な女優さんだなぁ」