「ともに」からのお便り 令和4年2月号

2022/02/04

日差しが暖かい日もみられるようになってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ感染症が大変心配されるため、
思うような活動はできませんが、
日常のなかに少しでも「笑い」が生まれるよう楽しく頑張っていきたいと思います。
今月もよろしくお願いいたします!


※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや訪問、泊まりのサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
【担当窓口 黒木・得能 ℡ 65-7119】

「初詣」今年も元気に過ごせますように!

餅つき大会

門松と一緒にパチリ

勉強会の様子

★2月行事予定★

●節分

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・5時30分、目覚ましのアラームが鳴り起床。眠い目をこすりながらの体重測定。そして窓を開け気温や天候を確認する。少し気合を入れて「4分間のバーピー運動」その後、更に気合を入れて、約8㎞のランニングへ。これが僕の毎朝の行動でした。昨年の7月よりダイエットを始めて数キロの減量には成功しましたが、目標体重には到達していないので、まだまだ頑張るつもりでしたが、今年に入り駄目な自分がまた現れてしまいました。 5時30分、いつものようにアラームが響く。布団から出ようとするが、誰かが僕のことを引っ張ているかのようになかなか出ることができない。格闘すること10分!ようやく布団から出ることができ体重測定。そして窓を開ける「寒い」この寒さのなかを走るのか「よし、明日から頑張ろう」そして布団の中へ逆戻り。もう一度唱える「明日から」と。近頃では雨が降っていると「今日は走れない、走らなくていい」と安心する自分。
 
・先日、数年ぶりに生活習慣病予防検診を受けました。久しぶりの胃カメラには少し緊張しましたが無事終了。結果はまだ届いていませんが、ダイエットを始めた頃は禁酒することも多く、そのことが喜びと満足感を大きくしていました。しかし、次第にビールの本数は増え休肝日もなくなっていきました。冷蔵庫を開けビールを取り出す度に毎回つぶやきます。「明日は必ず禁酒をしよう」と。守れない約束が続くなか学んだことがあります。それは「今 できなければ、明日もできない」「今 頑張れなかったら、明日はもっと頑張れない」今年は反省や自己嫌悪に陥るばかりではなく「今日は何ができたか、僕は何を持っているか」1日の終わりに自問自答し、感謝をして眠りにつきたいと思っています。
 もうすぐ3月!楽しいことが待っている。だから今から頑張ろう!


今月の欲しいもの:「アラジン」のトースター。
これでパンを焼いたら美味しいだろうなぁ!