「ともに」からのお便り 令和3年12月号

2021/12/14

12月になり寒さも日に日に厳しさを感じるようになりました。
今年はインフルエンザの流行が心配されています。
より一層、皆様の体調の変化やご様子には十分注意していきたいと思います。
今月は今年最後の行事、クリスマス会があります。
最高の笑いを皆さまに届けて最高の笑顔を頂戴したいと思います。
全職員エンジン全開です!今月も楽しくファイトします。


※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや泊まり、訪問のサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
【担当窓口 黒木・得能 ℡ 65-7119】

日常の様子

★12月行事予定★

●クリスマス会

●餅つき大会

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・悲願の初優勝!長男が通っていた高校が、所属していた駅伝部が、先月指宿で開催された高校駅伝大会で見事優勝し、都大路への切符を手に入れました。「本当におめでとうございます」どの風の子たちも日々の辛く厳しい練習に耐え、ときには悔し涙を流したこともあったと思います。「一致団結して高みを目指す」「1秒でも速く仲間に襷を届ける」その姿が美しく感動を与えてくれます。全国高校駅伝大会は今月26日に開催され、NHK総合テレビで放送されます。鹿児島県代表の走りに応援よろしくお願いします!

・90代のご利用者の方のお話です。その方の移動手段は車イスで歩いて移動することは痛みもあり大変厳しい状況です。ですが、その方は歩きたい想いが強く、「どうやったら歩けるようになりますかねぇ」と相談して下さいます。毎日ではありませんが、約3メートル程の距離を休息を挟みながら一緒に歩かせてもらうと、誇らしげな表情と素敵な笑顔で「ありがとう」と言って下さいます。その方の日常生活での頑張りや情熱により、終日トイレを利用することができ、車イスへの乗り降りも見守りは必要ですが、ご自分のペースでされています。その頑張る姿勢は美しく、「継続は力なり」「努力は裏切らない」といつも勉強させていただいております。僕なら間違いなく努力せず人に甘えているところです。その方のように高みを目指す人になりたいと思ってはいるのですが……

11月のウォーキング総距離:232km
体重:62.1㎏(冬になってもビールが旨い!)

「お父さんもバク転ができるようになりたい!」

DVD紹介:「ステップ」
妻が先立ってから1年。再出発を決意した主人公とその娘が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動の作品です。