「ともに」からのお便り 令和3年8月号

2021/08/19

暑いが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
皆様をお散歩にご案内して、暑さや風、
匂いなどを感じていただいております。
お散歩中は頑張ってこられたお話や子供さんのお話、
またご苦労された体験を笑顔でお話される姿はかっこよく
襟を正して聞かせていただいております。
今月も皆様の体調には十分注意して、
笑顔いっぱい元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。

お散歩で気分転換!

夏を感じていただきました!

元気で過ごせますようにと願いを込めて!

皆様 何事も一生懸命です!

勉強会の様子!

バーベキュー大会!

★8月行事予定★

●花火大会

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・夜勤入りでも明けでも夜中でも時間はつくるもの。真夏だって関係ない!靴紐を確認して「さぁ 行こう!」数年前までは、毎日5㎞のランニングと280~300回の腹筋。健康とビールを美味しく飲みたくて続けていました。運動をやめたとたんこの有様。口だけの男で行動力ゼロであることは皆さんご存じの通りです。願いも目標も抽象的であったことから、7月よりビールを飲んだ本数や休肝日、体重、運動量をカレンダーに記録し可視化することにしました。開始当初は辛く厳しい時間が流れていましたが、今では楽しみの要素もあります。ウォーキング中の野良猫との出会いや部活動生とすれ違うときの気持ちのいい挨拶。カレンダーにその日の状況を記録し継続することの意味を噛みしめながら取組んでいます。くじけそうになると「昨日までの自分を裏切るのか」と問いてやる気のネジをまいています。以前と変わったことといえば、ランニングの際、異常なまでに呼吸が乱れ荒くなったことです(太り過ぎ、歳?)そのせいか、すれ違う人が小走りになったり、連れている犬でさえ後退り又は忍法金縛りにあったかのように動かない。「ぜぇー ぜぇー ぜぇー」とちょっと不気味なのかな? ここで心配なことが一つ。「変質者情報への投稿」なぜだかパトカーとすれ違うと、「ドキドキ」僕は心の中で叫ぶ、「お巡りさん僕は変質者ではありません。誤解です、誤解、ごかーい」と。

・このお仕事で大切なものはと問うと「優しさ、思いやり、感謝」などの答えが返ってきます。大事なことは、そのことを具現化し分かりやすく可視化することです。皆様の願いや仲間の想いを可視化し、一つでも多く達成していきたいと思います。

・7月のモニタリングの結果(休肝日及び運動)
休肝日19回、家飲み6回(ビール 350ml×13本 500ml×5本)、外飲み6回。
バーピー運動(4分間)24回、ウォーキング総距離250㎞
可視化することで頑張れました。
7月末体重:67.3㌔ まだまだですが、動悸の症状がなくなりました。ダイエットは手段で健康が目的です!
今月も楽しくファイトします。ただこれだけは肝に銘じておこう「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と。