「ともに」からのお便り 令和3年7月号

2021/07/09

初夏の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「小規模多機能ホームともに」と隣接している「有料老人ホームあゆみ」は、
皆様のご支援とご協力により、3周年を迎えることができました。
「ともに」と「あゆみ」に 関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ成功体験は少なく、ご利用者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしてばかりですが、
昨日より今日、 今日より明日と少しでも成長していきたいと思っております。
職員一丸となって楽しく頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


※「ともに」では利用者様を募集しております。通いや泊まり、訪問のサービスを柔軟に組み合わせることができます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
【担当窓口 黒木・得能 ℡ 65-7119】

いつもありがとうございます。

「感謝の気持ちでいっぱいです」

JAXA内之浦宇宙空間観測所見学

「最高の景色でした!」

日常のご様子です。

日常のご様子です。

★7月行事予定★

●バーベキュー大会

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・個人的な感想ですが、近年稀に見る最高傑作。構成、演出が素晴らしい。
毎回、幾度となく鳥肌が立ったドラマ「ドラゴン桜」最終話は特にゾクゾクしました。
異色の経歴を持つ先生が、落ちこぼれ達を東大へと導くために大奮闘するお話です。
生徒達は学力だけではなく、友を想う気持ち、支えてくれる人への感謝、
目標に向かって突き進む素晴らしさ、自分を信じる気持ちなど、大きく成長する姿に感動し涙しました。
阿部寛さん演じる「桜木先生」の言葉の強さと優しさに毎回胸を打たれていました。
私は学生の時分は勉強を せず大学にも行っておりません。
恥を忍んでお話すると、子供たちが大学受験するまでセンター試験の仕組みも理解できておりませんでした。
今になって思います「勉強しとけばよかった」毎日が恥の連続です(涙)

・私が福祉の世界に飛び込んだときに出会った相談員のTさん。今でも憧れて目標になっている人です。
Tさんには信念と覚悟があり、言葉や行動、強さ、優しさはまるで「桜木先生」のようでした。
Tさん像を追いかけて「少しでも近づきたい」と思ってはいるのですが、Tさんの足元にも及んでいないのが現状です。
ただ心底思います。あんな優しく信念のある方と一緒にお仕事できたことはとても運がよかったと。

・私は「ともに」の管理者をさせていただいております。管理者には信念と覚悟が必要ですが、
私はどちらも満たしておらず沢山の迷惑と沢山の協力を仲間の皆さんよりいただいています。
私の運のよさはここにもあり「ともに」には私よりも管理者の資質をもった仲間が多く、
あらゆる場面で助けてもらっています。
少しでも強さと優しさをまとい、誰かお一人でも「あなたに出会えてよかった」と思われるよう頑張っていきたいです。

・「保昭!おまえは他にも頑張ることがあるぞー。忘れるなぁ。それは休肝日とダイエットだぞー」
担当者会議の際、正座をすると直ぐに足が痺れて恥ずかしい動き。もう正座もできない(泣く)
今月の体重 69.8㌔ しまった短期目標の期間が切れる頃だぁ。
また達成できんかった。モニタリングの結果、プラン変更(涙)