「ともに」からのお便り 令和3年2月号

2021/2/15

日差しが暖かい日も時折みられるようになってきました。
寒さと感染症が心配されるため、
外出の活動は中止し屋内の活動に変更しています。
暖かさを感じられるときは屋外散歩を行って気分転換をはかっています。
以前よりも換気の時間を増やしたことで、
皆様より「寒い~」との声がきかれますが、
快くご協力をいただいております。
ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、
皆様のご理解とお力をいただきながら
少しでも安心できる環境づくりを継続していきたいと思います。
今月も楽しく笑顔で頑張っていきます。


※空き情報です。隣接している有料老人ホームあゆみに空所がございます。ご相談や詳細につきましては、いつでもお問い合わせ下さい。
【担当窓口 黒木・得能 ℡ 65-7118】

暖かい日は屋外での活動でリフレッシュ!

「餅つき大会!」皆様、気合が入っています。

書初め 「全集中の呼吸!」

★2月行事予定★

●誕生会

●節分

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

・まさかこんな日がくるとは思っていませんでした。
残念な気持ちと苦しい時間が僕に降りかかってきます。
夜勤をさせていただいているときなど、
ご利用者の方に靴下を履いて頂くお手伝いをするとき、
自宅の浴槽の掃除をするとき等、
お腹がつかえるので一瞬息を止めてしゃがまないとお仕事ができなくなりました。
「せーの うっ!」という感じで。残念です(泣く)
またナースコールの対応でも少し走っただけで息が「ぜーぜー」
マスクを着けていることもあって呼吸が荒く頑張れば頑張るほど笑われる毎日です。

・今、安らぐ時間は猫の動画や写真をみていときです。
奥様の耳元で、「猫がほしい、猫がほしい」と唱える毎日。
責任とお金、時間も要すことなどで現実的ではないと思ってはいるのですが…
ただ名前だけは考えてあります。
毎日食べても飽きない「ご飯」とその最強のお供の「明太子」
「ご はん + めん たいこ」で「ごめん」と。
何とも愛嬌のある名前だろうか。
家族(猫)が増えたとき、
「ごめん 何処に行ったの」「ごめん、出てきて」「ごめん」「ごめ~ん」
と黒木家に響く日を夢みてます。
きっとご近所の方は誤解するだろうなぁ…「あそこの旦那さんは いつも謝っている」と!

・今月の体重 70.5k「超えてしまった70の壁」(泣く)
禁酒が難しい毎日です。
自分の健康管理もできない無責任な男の前に
「ごめん」が現れることはない(涙)
「ごめん ごめ~ん ごめ~~ん」