「ともに」からのお便り 令和2年8月号

2020/08/15

厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

小規模多機能ホームともにと隣接している有料老人ホームあゆみは、

皆様のご支援とご協力により、2年目を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

まだまだ失敗の連続できすが、ご利用者の皆様はいつも温かく見守って下さいます。

全国的にコロナウイルスの発生があり大変心配な状況が続いておりますが、

皆様の温かい表情や素敵な笑顔が輝き続けるよう努めてまいります。

今月も楽しく過ごしていきたいと思います!

花火大会を延期し、小運動会を行いました。

皆さまの秘められた力と笑顔に元気をいただきました!

レクリエーション・余暇活動!

「皆さま、何事も一生懸命です」

七夕飾り!

「コロナが早く落ち着き、毎日を元気に過ごせますように」と願いました。

★8月行事予定★

●誕生会

●花火大会

私(黒木)の勝手気ままな近況報告です

(不 定 期 掲 載)

太平洋戦争が1945年8月15日に終結してから、今年で75年という大きな節目を迎えます。

私が二十歳の頃出会ったご利用者の戦時中の話を思い出すことがあります。

「戦闘中は、55分歩いて5分休むの連続で身体はボロボロ、

敵が来れば恐怖心で敵も味方も分からない状況で銃を撃ったときもあった。

弾が足を貫通して、もう生きて日本には帰れないと思ったよ」、当時を思い出しお話して下さいました。

なかには戦艦大和を実際に見た方もおられ驚いたことを記憶しています。

毎年この時期は鹿屋航空基地資料館に出かけるのですが、

今年はコロナウイルスの感染が心配されるため、1本の映画をみようと考えています。

「きけ、わだつみの声」この作品を襟を正してみようと思います。

追伸

体重がなかなか減りません。体重増加に伴い体温も高くなっています。悲しい(涙)